クライアント: ザ・コンランショップ, 2011

ハンドルトラッシュカン

ストレージボックスフォーザ・コンランショップ

ザ・コンランショップの「包む」「覆う」「収納する」などを指すケースをテーマに発信するイベント ケーススタディのために、ゴミ箱もしくはちょっとした収納箱になるものをポスタルコがデザインしました。

もし、ゴミ出しの日にゴミを出さずに、ゴミがどんどん家に溜まっていくとしたら?とんでもないことになりそう。ゴミ出しの日の朝、ご近所のヒトたちと顔を合わせますが、みんながみんな、いつになくシアワセそうです。ゴミを捨てるだけで、気持ちが晴れるのかもしれません。東京のように整然とした街では、ゴミ箱というものがめったにないし、だからこそ、ゴミ出しの日を逃したらたいへん。ずっと考えていて、思いついたのは、紙製のゴミ箱です。溜める、捨てる、というのを、もっと楽しめるゴミ箱。この紙のゴミ箱は、工業用の紙を、しっかりと鋲打ちして、木の背板に釘で止めています。机のそばに、部屋の隅に、ちょうどおさまるサイズ。カヌーのパドル状の木製の把手は、さまざまに持ち変えられ、捨てるとき、どんなふうにゴミが出ていくか、いつもとちがう角度から観察できます。これからは、ゴミ捨てが、もっと楽しくなりますよ! また、ゴミ箱としてでなく、雑誌やテニスボールの収納にも使えます。