プロトタイプ

ポスタルコのデザインは、いつも紙でできたプロトタイプを製作するところからはじまります。もちろん布とは勝手がちがいます。でも紙で心地がいいものが作れたら、製品になったときにはきっとさらに心地がいいものとなるはず。イメージを実現する最初のステップとなるこの方法は、アイデアとプロダクト、疑問とこたえ、点と点を結ぶ架け橋です。

襟を立てるとふわりと首を包み込み寒さをシャットアウトしてくれるようにデザインしました。折りたたむことでショールカラーにもなります。

大きなジッパー付きのポケットは、なぜ45°の角度にしたのかというと、見た目がいいということと、それから物が取り出しやすいということ。サイドにはハンドウォーマーポケットがついています。

着用テストは紙で

紙で作ったコートのプロトタイプを着てみます。腕を大きく広げて、腕が届く範囲をカバーできるようなコートにしたいと考えていました。フィット感を保ちながら。プロトタイプを着ながら、どれだけ動けるかを試してみます。モンスターのような形の紙のコートを着ながら、コラージュするように紙を切ったり、貼り合わせたり。メモしたり。

袖口にもボタンやストラップがないので、ロールアップしても邪魔になりません。

動きやすく、心地よい、可動領域のグンと広い構造を開発しました。一枚のパーツが継ぎ目なく肩や腕全体をカバーしているので、より快適な着心地です。余分なストラップやジッパーのないすっきりとした形。

ソリッドウール

オーストラリア産メリノウール100%で仕上げたメルトン素材を使用しています。軽量さと高い保温性をあわせ持ったこの素材は、肩に縫い目がないこともあいまって、暖かさのレイヤーをふわりと羽織るような着心地です。
同素材でフリーアーム ボタンジャケットもご用意しています。

カラーコート ソリッドウール

2024年8月入荷予定
4月7日(日)までの間、先行予約特典として10%offでの販売となります。

M, L
Black, Navy, Walnut

フリーアームボタンジャケット 01 ソリッドウール

セーターの上に羽織ってもいいし、シャツとしても着られます。

S, M, L
Black, Navy, Walnut, Charcoal Gray